今 恒男
今 恒男
 (Tsuneo Ima)

■人材確保=採用ではないA (2020/01/24)

前回ご紹介した、昨年秋から依頼を受けている国の人材確保支援事業、
担当する訪問先もようやくゴールが見えてきました。
⇒ 前回の内容はこちら http://www.pvi.jp/column/ima/no276

当初は、実務のアドバイスが中心になるかと想定していましたが、
コンサルティングにかかわった企業の多くでは、
意外にも実務以外の部分に目を向けることになりました。
今回はいくつかその事例をご紹介します。

●その1 「募集してもなかなか集まらないんです」
あの手この手で募集はしているものの、
なかなか応募してくれる人がいなくて困っている。

私:「御社の場合、応募者って何を決め手に応募するんでしょうね?」
担:「え?・・・」
○○だから応募してみようというアクション、これが応募行動。
決め手にしてもらいたい情報が提供されず、
応募という結果だけを相手に求めてもそれは虫のいい話。

ところでその企業では採用人材の定着率はほぼ100%なのだそう。
私:「え?何でそれPRに使わないんですか??」
とはいうものの「わが社の魅力は定着率の高さです!」とPRしたところで、
決め手にしてもらえる魅力とはならないので、
どのようなことによって高い定着率が実現できているかを、
若手や育成する立場の中堅社員にインタビューしてみました。

すると「なるほど!」と納得できました。
人材育成のプランがその人に合わせた“完全オーダーメイド”なのだそう。
だから合わないという違和感が生じない、
ゆえに“辞める”という選択肢を持つこともなく定着につながる、
ということでした。
社内で皆が当たり前にやっていることが、
実は応募者にとって魅力の材料になると気付かなかったりするものですね。
その実態、しっかりと魅力発信材料に活用することになりました。

●その2 「○○ですからねえ」
うまくいかない理由をどうとらえているか担当者にたずねると
「知名度が高くないですからねえ」とか「規模が小さいですからねえ」など
“変えられないこと”が採用できない理由になっている。
でも、「ご担当者がそれ言ったら始まらないですよね?(笑)」

そんなケースに限って
募集の方法や説明会の内容、選考のすすめ方など
“変えてもいいこと”まで忠実に前例の丸写し、他社に対し右に倣えの状態。
「何でわざわざこれまでと(または他社と)同じように?」と問いかけてみると
「あ、変えてもいいんですか?」とようやく前向きな表情をみせてくれました。

ご担当者の心にもようやく火が点いたようで、
これまでの募集の仕方を一から再考したり、
全体の流れをもっとスピーディーに組み立て直したりし、
だんだんとやりたい活動のイメージが湧いてきたようです。

採用担当者が諦めムードだと応募者にネガティブな印象を与えてしまいます。
そうすると企業イメージもその印象に同調してしまい、
応募者は近寄ってこようとしてくれません。

活動のプロセスを効果的に組み立てることはもちろん大事、
それ以上に担当者のスタンスを整えることがもっと大事ですね。

●番外編 「採っても採っても終わりが見えないんです」
私:「何でですか?」
担:「辞める人がいるんです」
私:「辞める人がいなくなったら?」
担:「ほとんど採らなくても大丈夫かも…」
私:「じゃあ水を注ぐことよりも、漏れを止めることを考えませんか?」
担:「あ!(笑)」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Copyrightc 2020 PERSONAL VISION INSTITUTE CO.,LTD. All Rights Reserved.
このコラムの全部または一部を(株)パーソナルヴィジョン研究所の事前承諾なく、
いかなる形式・媒体にも複写掲載することを禁じます。
コラムテーマ:<“辞めない”人材採用と育成>
 バックナンバーも是非ご覧下さい □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
人材確保=採用ではないA(2020/01/24) <“辞めない”人材採用と育成>
人材確保=採用ではない@(2019/10/25) <“辞めない”人材採用と育成>
内定辞退や早期離職を未然に防ぐために(2019/08/30) <“辞めない”人材採用と育成>
世話焼きスキルと可愛がられ力(2019/06/14) <“辞めない”人材採用と育成>
目指せ!”辞めない”組織(2019/03/11) <“辞めない”人材採用と育成>
本当の求める人物像(2019/01/25) <“辞めない”人材採用と育成>
はじめの第一歩(2018/10/15) <“辞めない”人材採用と育成>
相談し合える人事マン、何人いますか?(2018/08/08) <“辞めない”人材採用と育成>
2018新入社員研修を振り返って(2018/07/07) <“辞めない”人材採用と育成>
キャプテンシー養成(2018/03/29) <“辞めない”人材採用と育成>
集まらないという前に(2018/01/19) <“辞めない”人材採用と育成>
「教える」とは(2018/01/18) <“辞めない”人材採用と育成>
新入社員を鍛える肝(2017/10/13) <“辞めない”人材採用と育成>
合同企業説明会の活かし方-2(2017/08/24) <“辞めない”人材採用と育成>
採用担当者は誰でもやれる仕事?(2017/08/10) <“辞めない”人材採用と育成>
「プロセス構築力」は早い時期に(2017/05/08) <“辞めない”人材採用と育成>
活躍を前提にした採用要件(2016/10/31) <“辞めない”人材採用と育成>
新入社員研修後の後工程(2016/07/11) <“辞めない”人材採用と育成>
研修は受講が目的ではなく、目的を果たすための手段(2016/04/28) <“辞めない”人材採用と育成>
活躍している姿から逆算する人材戦略(2016/03/11) <“辞めない”人材採用と育成>
Copyright © 2024 Personal Vision Institute co.,ltd. All Rights Reserved.