田畑 浩
代表取締役
田畑 浩
 (Hiroshi Tabata)

■期待をかける (2010/04/02)

4月1日 多くの企業は新年度の始まり。
新たな組織編成、人事異動、昇給・昇格、
そして新入社員を迎え、入社式、新人研修、
人事部門の方々は忙しい日々を送られていることと思います。

昨日は3社ほどクライアントに伺いましたが、入社式や研修の真っ最中で、
人事ご担当者の表情も引き締まっているなぁ、と感じました。

そして入社式では、企業の代表者は必ずと言っていいほど、
新入社員に対する期待を表明します。

「自分がトヨタを立て直すくらいの強い気持ちを持って欲しい」トヨタ自動車豊田社

「ゼロベースでチャレンジしていく覚悟か必要」伊勢丹大西社長
等々、経営者には将来の会社を担ってくれる人材が、
この中から出てきて欲しい、という思いがあるでしょう。

プロ野球やサッカーの新入団選手の記者会見においても、必ず監督はこう言います。
「この中から将来チームを背負ってくれる選手が出てくることを期待します」

そういった一番初めのセレモニーでの期待。
期待される本人とは距離のある遠い存在の人からの場合が多く、
それは、新人にとってはしっかり心に留めておく言葉になるでしょう。

そして入社後。
皆さんは期待をかけられたことは何回あったでしょうか?
もちろん社長が毎日期待をかけてくれる訳ではありません。
身近な先輩・上司からの実感のある期待。

「半年毎に業務目標を立てる際、上司と面談して期待をかけられます」
という方は多いと思いますが、それはあくまで人事制度上の仕組に則って実施するも
の。

また、
「当社は自律人材を求めているのだから、期待感は自分で考え察知しなければならな
い」
と考える方もおられるでしょう。

もちろん“自律”は組織活性化や人材育成のキーワードのひとつです。
ただ、“自律”という言葉をよいことに放っておけば、
それは先輩・上司の怠慢です。

管理職の最大の役割の一つは、
自チームのスタッフのモチベーションを上げ、成果をあげること。
スタッフにとって“期待される”ことは“自分の存在を認めてもらっている”という
こと。
やる気が出ないはずがありません。
当社も「上司からの期待」を研修プログラムに組み込むことがありますが、
効果テキメンです。

「こんな役割を期待しているよ」そして「ここが成長したなぁ」
というやりとりが出来ている職場はきっと活性化していることでしょう。

最近職場のムードが沈滞気味だなぁと感じている方、
小さな期待の表明と、小さな成長への評価を心掛けてみては如何でしょうか?


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