田畑 浩
代表取締役
田畑 浩
 (Hiroshi Tabata)

■マネジメント力の筋トレ(21) 若者の価値観を受け留める。 (2013/08/02)

労働市場で7・5・3という言葉。
ご存じの通り、中卒、高卒、大卒の新入社員が
3年以内に辞める割合です。

原因はゆとり学校教育、核家族化、企業の対応、採用方法の変化など、
様々なことが言われていますが、若者の価値観の変化もその一つ。

昔は石の上にも3年、と何事も勉強・修行と捉え
3年は腰を据えて頑張ることが大切と説かれていましたが、
現在は、夢をあきらめない、とか、
いつやるの?今でしょ、とか
やりたいことをすぐやりたい若者も少なくないようです。

またもう一つのタイプの若者の例。
長い不況が続き、雇用環境が悪い中、雇用してもらえた、
上層部の言うことは聞かないといけない、指示命令に忠実な若者。
そこに自分の考えを加えることをしない(しても無駄と考えている)。

このような二つのタイプにここ1,2年よく遭遇します。

先日、あるクライアントのキャリア採用面接に同席したときの話です。
前者のタイプの若者でした。

Aさんは20才代前半、前職は2年で退職しています。
「前職をお辞めになった理由をお聞かせください」
「やりがいはあったのですが、お客様の多い売り場だったので、
次から次へと対応しなくてはならず、じっくりと接客ができなかったのが理由です。」
「会社側には相談しなかったのですか?」
「入社後3ヵ月の時に、上司に接客中心の売り場に移りたいと相談しました。
でも急に言われても替えがいないし、無理と言われて・・・」
「それであきらめたのですか?」
「みなさん忙しそうだしこれ以上言っても無理かと。。。」

確かに企業側の論理で行くと、
入社後たった3ヶ月で他の売り場希望なんて
早すぎる、わがままだ、となるでしょうし、
私自身も初めはそのように感じました。

その後、Aさんの仕事振りを聞いていると、
商品の知識はカタログをしっかり読み
わからないことはメーカーの担当者に電話して聞くなどして、
お客様の疑問解消のために、様々な努力をしている若者でした。

例えば、ここで上司が一言、
「今のあなたは接客の現場に入ったばかりです。
いろいろな接客のスタイルを修得することが、今の君には大切で、
期待された課題をクリアしていけば、次のステージはまた一緒に考えていこう」

というような話し方ができれば
結果は違っていたかもしれません。


また後者の若者のタイプで。

Bさんも20代前半、まだ大学卒業後1年少しです。
「私のやり方で現場はうまくいっていたのですが、
本部がやり方の変更を指示してきて、上司もおかしいよなぁ、と
一緒に文句は言うのですが、言われた通りやってといわれて」
「何か提案するとか話合いをするとかはしなかったのですか」
「上司の言うことを聞かないといけないと思って、
何とか自分の気持ちの整理を付けました」

この方は判断や行動のスピード感があり、頭の回転のいい方でした。

ここで上司が一言、
「君の考えを聞かせてくれる?」とか
「何かうまくやっていく方法はないかな?」
「本部のやり方に変更するとどういう影響が考えられると思う?」
とか、本人に考えさせる言葉を発すれば
Bさんの意識や行動は変わっていたかもしれません。

現在もこういうものだ、と仕事をしてしまっています。

もちろんこのような言葉を掛けなくても
自律して行動する若者もいると思います。

しかしながら上司が関わり方を少し工夫するだけで
成長をしていける若者が大半だと私は思います。

ゆとり教育のせいや価値観の変化のせいにせず、
企業側の論理を押し付ける前に、
上司が先入観なく若者をしっかり受け留める、ことが
若者を育てていく唯一の方法のような気がしてなりません。


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