今 恒男
(Tsuneo Ima)
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■内定者フォロー見直しのポイント(2) (2010/08/24)
前回( http://www.pvi.jp/column/ima/no171 )は
採用内定者のフォローを、
「新入社員教育」の視点から考えました。
今回は、その事例として先日ある企業様で実施した
内定者対象「新入社員研修」のケースをご紹介したいと思います。
実はこの企業様では今年の4月初め、
2010年4月入社の新入社員の方を対象に研修を実施したばかりです。
社会人の基本を理解するだけでなく、
「行動できる状態に」することを主眼とした研修でした。
数週間後、同様の内容の研修を、
今度は内定者に実施したいとご相談を受けたのです。
「内定者に新入社員研修を?」と
はじめはこちらも少し戸惑いました。
しかし、
「社会人の基本は、入社後にしか教えてはいけないのか?」
「社会人として足りないことを、今気付かせてはだめなのか?」
と考えてみたところ、いずれもNoです。
「新入社員研修」というネーミングから
あたかも新入社員のためだけの研修のように思いがちです。
しかし、内定者も、まもなく社会人になるのですから、
何も違和感はないのではないかと考え、
大きく内容を変えずに実施してみることにしました。
研修はちょうど1ヶ月ほど前に実施しました。
受講者は、内定後まだひと月あまりしか経っていない内定者。
卒業までまだ半年以上を残しています。
新入社員と同じ「行動できる」レベルまで到らなくても、やむなし。
せめて、「来年4月には社会人となる」ということを自覚してもらえれば
よしとしようと考えて臨みました。
ところが彼らはその想定を軽く裏切り、
1年先輩の新入社員に勝るとも劣らない積極的な姿勢で受講し、
同レベルの着地点を目指して取り組んでくれたのです。
入社直後に実施する新入社員研修の場合は、
「既に出来て当たり前」という余裕のない中で、
新入社員も講師側もまさに“やらなければならない”研修です。
一方今回の場合は、
「新しいことを学び、これから出来るようになる」ための研修なので、
習得するまでの時間には余裕があります。
その余裕があるからこそ、研修内容を前向きに受け止め、
モチベーション高く取り組めることにつながったのではないでしょうか。
受講後内定者からは、
「社会人になる自信が湧いてきた、早くなりたい」と、
入社に向けた意識も一段と高まり、
「入社までに学んだことが出来るように努力したい」と
具体的な目標も語ってくれました。
しかし、必要に迫られた研修ではないので、
この効果が入社までにリセットされてしまうことも考えられます。
その場限りにならないためにも、研修後、何らかの打ち手が必要でしょう。
ちなみに、現在その企業様では、彼らがアルバイトとして
実践する場も提供されているため、
出来ることから積極的にチャレンジしようとする姿もみられます。
そればかりか、彼らのチャレンジする姿が社内のムードを大きく変え、
良い化学変化を起こしているというのです。
例えば、基本中の基本である挨拶。
彼らは照れも無く、当たり前のように大きな声で挨拶します。
その姿を見て新入社員やその他の先輩社員たちも
さらに大きな声で挨拶するようになったそうです。
昨日まで消費する側(学生)だったのに、
今日から提供する側(社会人)に変わったからと、
急に「これからは自分で考えろ」と言ったところで、
入社する側と受け入れ側とにはギャップが生まれてしまうだけです。
時に、強引にでも180度意識を変えさせる教育は必要かも知れません。
しかし、助走期間を上手く使って内定者フォローを行うことで、
社会人として余裕を持ってスタートさせることも可能ではないでしょうか。
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